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【1周年】ワーフリの現状はこんな感じ!【風パナーフ後】

そろそろワーフリも1周年を迎えますね。

ハーフアニバーサリーの時は無料170連ガチャが引けたので、1周年イベントに期待が高まります。もしかしたらこのタイミングで復帰する人が増えるかもしれません。
僕自身も、ワーフリを引退してしまった友達を呼び戻そうかと考えています。

もし風パナーフ事件をきっかけに辞めた人がいるなら、あれからワーフリがどんな感じに変化したかサクッと知りたい人もいると思います。そこでこの記事を書きました。

ソシャゲは基本的に離れていたらキャラや武器がインフレしたり、コンテンツが増えて何から手をつけて良いものかわからなくなるものです。この記事を読んである程度ワーフリの現状がわかってもらえたら幸いです。

追加キャラ・武器

恒常キャラ

1月15日からガチャに追加された恒常★5たちです。(所持のみ追加を押せば見やすいです)

1/15~追加恒常★5キャラ一覧

限定キャラ

ワーフリの限定キャラたちです。忘れている人もいると思うので、クリスマス限定キャラも入れておきました。

全ての限定キャラ一覧

夏の水着キャララッシュの影響で限定キャラ出過ぎなイメージでしたが、思ったよりは少なかったですね。

この中でよく編成で見かけるキャラは

  • ノエネ
  • 半アニバネフティム
  • 水着ラーゼルト
  • 水着イルミ
  • 純子
  • ラヴ(★4)

です。

限定キャラの評価は「使用用途が今の所無い」or「人権」の2択で、ほとんどが無くてもいいキャラ、「人権」キャラも初心者が欲しい頃は復刻してるだろうという思います。

限定武器

イベントで入手出来る武器です。
限定キャラよりも重要度が高いものが多く、復刻が待ち望まれます。

イベント武器一覧★5

今でも人権キャラ

あの頃入手できたキャラは今でも使えるのでしょうか?
もしインフレしていたら、データが残っていても復帰しにくいし、最初からやるにしてもインフレが激しいと始めるのに抵抗がありますよね。

結論から言うと昔のキャラは今でも使えます。

追加キャラの3分の1くらいを限定キャラに割いていたらインフレしようが無いですもんね。
更に初期キャラは「マナボード2」が追加され、他のキャラよりアビリティ数が2倍になったので、むしろ活躍の機会が増えています
例を上げてみましょう。

ヴェロン

通称「闇おじ」。今でもリーダーのユニゾンに置いて雑にリーダーを強化することが出来ます。更にマナボード2が追加されたことでもっと強くなりました。この記事を書いている今のイベントではリーダーで活躍もしています。

ラーゼルト

通称「盾おじ」。2回上方修正された結果、光パーティには必須のキャラになりました。闇ダメージは全部こいつが受け止めます。

エクリール

サービス開始初日は人権扱いされていたのに、オートでスキルを使うと明後日の方向に飛んでいく事が判明してから一気に評価の下がったキャラ。しかしその後、オートの変な挙動が実はバグだったことが発覚し修正され、今はオートでも使いやすいキャラになった。

シャスス

こいつ今でも強い。頭おかしい。

ワーフリのコンテンツ

ワーフリも基本周回ゲーなので、集めなければいけないものが沢山あります。ここでは周回場所やワーフリのコンテンツについて紹介します。

ムラクモ(オロチ周回)

ムラクモ

みんながナーフされる前の風パでせっせとで集めてたムラクモは、現在もワンパン編成で活躍しています。入手方法は昔と変わりません。なので周回のダルさも変わりません。
ただオロチ周回の難易度は上級者からすればナーフ前の風パなんか無くても余裕なので、救援でタダ乗りすれば昔より周回しやすいと思います。
「オロチ超級」が実装されたら今より楽に集められるようになると思います。

超級武器

各属性ボスに「超級」と「紫のボスコイン」が追加されました。「紫のボスコイン」を150個集めると超級武器1つと交換出来ます。

各属性3つずつ超級武器があり、全部完凸するには2250コインが必要です。最初の頃はまじで1000回くらい周回しないとGET出来なかったのですが、今は直接ドロップしたり定期的にドロップ率1.5倍キャンペーンをやるので、そのタイミングで頑張れば全武器完凸出来ると思います。

超級武器は編成を作る時の基礎となります。まずは手持ちで超級をクリアできそうな属性を1つ選び、そこからクリアしていくことを勧めます。

崩壊域

アビリティの開放に欠かせない「夢見の紋章」を入手できるダンジョンです。
実装された時から仕様が変更され、3つの階層をクリアすれば良くなりました。
今では高速周回のパーティがいくつも出ています。
現状育成素材で一番入手が面倒なのが「夢見の紋章」ですが、根気強く回りましょう。

マルテ

マルテ

キャラのアビリティを全開放すると貰える「絆の証」を50個集めると交換できる武器です。
上級者の編成では毎回出てくるくらい強く、これを入手できたらチュートリアル終わりとよく言われます。
絆を50個集めるには夢見の紋章が必須なので↑の崩壊域を楽々クリア出来るようになる必要がありますね。

★4以下で優先的に育成したいキャラ

チャレンジシングルバトル

新しく追加された要素「マナボード2」を開放するための素材を集めるコンテンツです。
1日2回までしかクリア出来ません。難易度も高く、限定キャラや限定武器が無いとキツイ属性もあります。
ぜひクリアしたいコンテンツですが、「マナボード2」を活かした編成というのはまだ数が少ないので、焦らなくても大丈夫です。

イベント

(イベント例)

月1ぐらいで開催されるイベントは、イベント限定武器10連ガチャチケットが手に入るチャンスなので、是非とも参加しておきましょう。
初心者は交換アイテム全て取ることは難しいかもしれませんが、武器だけは必ずGETしておきましょう。取り忘れたイベ限定武器は取り返しが効かないです。復刻したイベントはまだ1つしかありません。

TAイベント

タイムアタックイベントです。ランキング上位になるほど「プ・リリエの褒章」を獲得でき、限定武器と交換できます。

このイベントはまだ1回しか無く、かなり賛否両論あって荒れたので、2回目があるか分かりません。少なくとも報酬の差とか開催期間の見直しは行われると思います。
ワーフリを普段オートでプレイしている人にはツラいイベントだと思います。手動はあまり操作性が良くないのでストレスが貯まります。

ちなみに報酬で交換できる限定武器は、性能が抜きん出ている訳でもなく、今すぐ完凸することも出来ないので皆交換せず様子見しています。

最近わかった運営の方針

風パナーフの反省→クールタイム

あの時風パがナーフされたのは、武器の効果に使用制限が無くて無限にスキルが使えてハメ技が出来たってのが理由です。ナーフ自体はいつか必要なものでしたが、タイミングが悪かったナーフで盛り込まれた回数制限のせいで短期決戦でしか使えなくなったのが不評を買った原因でした。

あれから一年弱経って、運営は「効果のクールタイムを設ける」を実装する事を覚えました。ここ最近アビリティにCT(クールタイム)のあるものが増えています。

クールタイムを設けてしまえばハメ技みたいなコンボが生まれる可能性も減るので、もう風パナーフのような悲劇は起こらないんじゃないかと思います。一方でCTを設けられたばかりに使い物にならない能力も増えました。

ハズレキャラは救済しない

マナボード2は既存のキャラを更に強化するシステムで、アビリティの数が3から6に増えます。ここで実装される3つのアビリティは、キャラが元々持つ強みを更に伸ばす目的で実装されるので、強いキャラはより強く弱いキャラは更に弱くなります。

これをどう判断するかは個人によりますが、少なくともハズレキャラは育成しなくて済むので分かりやすくはありますね。
マナボード2はこんな調子なので、マナボード2が実装されているかいないかによる格差もあまりありません。地獄級の回数制限が良い働きをしてますね。なんだかんだバランスが取れてますね。

(ちなみに強かったソーニャだけはろくにパーツの揃ってないフィーバー軸の効果を突然に実装させられて現状微妙な感じになりました。強みを伸ばすとは。)

細かい内容

  • アビリティソウルが使い捨てじゃなくなった
  • 育成はかなり楽になった
  • 謎配布が消え、代わりに月1で素材や10連石が貰えるダンジョンが追加された
  • 武器ガチャのチケットめっちゃ配布される
  • ワーフリ関係者があまり出しゃばらなくなった
  • 石やガチャチケの配布がちょっと多くなった
  • キャラのナーフはあれ以降無い
  • 大手wikiは死んだけれど、有志による情報が多くて攻略には困らない
  • 風パナーフを擁護してた連中はほとんど引退してる
  • 最近海外展開が決まった

まとめ

まとめるとこんな感じです。

  • 昔のキャラは今でも強い!
  • 限定キャラは気にしなくても良い!
  • 限定武器は必須なので復刻を待て!
  • まずは崩壊域クリアから!
  • イベントは武器入手だけでも参加せよ!
  • 周回場所は手持ちで行けるところから!

といった感じです。
なにはともあれガチャの結果が良くなければ何も出来ないのですが。。。
最近は配布もそれなりに増えてきたので、後は1周年で無料ガチャが大量に引けることを祈りましょう。

まだまだ改善して欲しい部分もありますが、今から初めても良いゲームだと思います。(1周年でガチャが大量に引けるなら)徐々に改善できる部分は改善されてきているので、ワーフリの未来は明るいと思ってます。もう風パナーフ事件に運営も懲りたと思いますし。(というか強い効果はクールダウンを設ければ良いと学んだ
なので1周年のタイミングでぜひ初めて・復帰して欲しいなぁと思います。

ではでは

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